頭痛とホルモンバランスの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
頭痛 42歳 女性
頭痛が4~5年前より徐々に酷くなっている。
病院から出されている薬も増えている。
頭痛を抑えるための解熱鎮痛剤、を連日服用している為に生理不順から、無月経になり、生理をおこすために、ホルモン剤を使ってカウフマン療法をしている。
カウフマン療法をすることで、生理は来るようになった。
しかしカウフマン療法の為のホルモン剤の服用をするようになり、頭痛薬を飲んでも頭痛が改善されず、身体のだるさが強くなった。
身体のきつさに耐えかねてご来店。
頭痛、生理不順以外にも、手足の冷え、立ちくらみ、イライラなどがある。
まずは漢方薬で頭痛を改善し、鎮痛剤を服用しなくてよい身体にして、鎮痛剤の常用を避けることで生理不順を改善することにしました。
漢方薬は散寒剤、滋陰補血剤を服用頂いた。
カウフマン療法の為のホルモン剤は服用中止。
1か月で頭が前よりすっきりし、毎日飲んでいた鎮痛剤は服用しなくてもいい日がある。
生理は来ていない。
体調が良いという事で、同内容で3か月半服用。
漢方薬の服用を始め、鎮痛剤の服用を減らすようにして、3ヶ月で生理が普通にきた。
鎮痛剤を服用することもかなり減った。
頭痛を改善するための鎮痛剤の常用で生理不順になり、その改善の為のホルモン剤で、頭痛、倦怠感が増すという悪循環からぬけだせたと・・・。
漢方薬で改善されて良かったです。
TEL:092-554-8770
住所:福岡県福岡市南区向野1-20-22